台高山系    伊勢辻山(1290m) 国見山(1418m)
                    2010/4/29  3人

和佐羅滝入口9:05−和佐羅滝9:26−二俣11:05−三度小屋辻12:18−伊勢辻12:34/12:54ー伊勢辻山13:11−馬カケ場辻13:53−馬カケ場14:02−国見山14:17−水無山14:44−明神平14:54−明神滝15:20−林道終点15:42

雨の止むのを待って出発しました。雨の後の沢は水嵩も多く、和佐羅の滝は落差30mとかで何段にも分かれていました。沢沿いにずんずん進み二俣に出ました。ここで一人が「沢沿いよりも尾根に登っていこう」と言い出しました。急高の藪漕ぎです。雨後で足元が濡れるので少し進み勾配の緩い所から登りました。しかしやっとの思いで登った所は、見晴らしも何もない植林帯の道です。暫く進むと良く踏まれた道に出ました。コウベエ矢塚と三度小屋辻を結ぶ道のようです。三度小屋というので小屋後があるのかと思っていましたが、ただの三叉路でした。

和佐羅滝 エンゴサク 伊勢辻より大普賢岳

右手に金網の張られた道を進むと見晴らしの良い伊勢辻に出ました。ここで昼食を摂った後伊勢辻山、アカゾレ山に着きました。木梶山が近くに見えます。今日はここから引き返す予定でした。でも楽しい道ではありませんでしたので、少し時間は掛かりますが、明神平をまわっていく周回コースにすることにしました。展望の良い素敵な縦走路ですがまだ新芽は全く出ていなくて、枯れ枝です。今まではのんびりと歩いていましたがここからはピッチを上げて歩き始めました。

伊勢辻山 赤ゾレ山下の池 縦走路のバイケイソウの新芽

国見山で3組の登山者と出会いました。1人は高見の登山口からこられて大台が原まで行かれるとか。1人は大又に降りられるそうで仲良くしておいたら車に乗せてもらえるかも、と言いながら彼よりも前を歩こうと急ぎましたが途中で抜かれてしまいました。急にピッチが落ちてしまいました。

国見山 明神平めざして 明神の滝

林道に出て山菜を採りながら進んで行くと、駐車場に1台の車が停まっていて、足が見えその足が車の中に入ってしまいました。走って行くと写真を撮りにきた1人の男性でした。下まで乗せてほしいとお願いすると快く承諾をしてもらえました。おかげで1時間10分の林道歩きが助かりました。有難うございました。今日は日陰ツツジが見られると聞いて出かけましたが、ツツジはおろか新緑も1000m以上は全くなくて、草花もほとんど見られませんでした。